ご注文集中により、発送・ご注文確定メールの返信が3日~4日ほど遅れております。
(お急ぎのお届け指定が困難な場合がございますのでご容赦くださいませ)

LIBERTY Art Fabrics~リバティプリント生地~



上質なタナローン生地にあざやかな色づかいのプリントを施したリバティプリント生地。世界中で愛されているリバティ生地ではありますが、大塚屋ネットショップでも大好評販売中です。今回は素敵なリバティプリント生地たちをご紹介いたします。

★タナローン生地とは…綿とは思えない程の、絹(シルク)のようなツヤと、手触り、独特のしなやかさ、ドレープ性のあるローンファブリックです。


LIBERTY Art Fabrics 2024SS Onetone Gradation(ワントーン・グラデーション)


 ポピーアンドデイジー


アイアンシ

アーカイブ・ライラック

フェルダ

リバティプリントは多彩な色づかいが特徴ですが、その柄を1つの色のグラデーションで表現することで、異なる雰囲気を楽しむことができる、ワントーン・グラデーションシリーズ。今春発売、今が旬のリバティプリント生地たちです。これからの季節、ワンピースやシャツなどのハンドメイドにおすすめです。
※こちらの商品は完売いたしますと、再入荷は未定です。

    リバティプリントタナローン スリーピングローズ


    日本の花鳥風月をテーマにした2010年秋冬コレクションの柄の一つで、デザイナー皆川明氏とのコラボレーションにより生まれたデザインです。「眠れるバラ」と名付けられた本柄には、美しい詩の一節がしたためられています。シンプルかつ美しいスタイルを持ち、色鉛筆や水彩、インクでの複雑なラインによるデザインになっています。

      リバティプリントタナローン ストロベリーシーフ


      英国の思想家、詩人、デザイナー、作家、画家でデザイン史上に多大なる影響を与えた、ウィリアム・モリス。イチゴ泥棒という名前のこのデザインは、モリス自身がイチゴを育てようとしたときに、鳥に食べられてしまった経験からインスピレーションを得て1883年に制作されました。1979年、リバティ社が調度品のファブリックとしてプリントし、その後タナローン用に柄を縮小しデザインを調整。1995年リバティ社のクラシックコレクションに加入し、今でも不動の人気を誇っています。

        リバティプリントタナローン スイムダンクレア


        2009年シティポプリン用にリバティ社のデザインスタジオで作成された「ダンクレア」を元に、2012年春夏にスウィムコレクションで「スイム・ダンクレア」としてリドローされた一柄を元にしています。今回はその「スイム・ダンクレア」を縮小し使いやすくしました。向日葵、ゼニアオイ、アンゼリカ、ヒナギク、シャクヤク、紫陽花等が力強く描かれたデザインです。

          リバティプリントタナローン ポピーアンドデイジー


          ポピー(ケシ)とデイジーの花をモチーフにした柄です。1875年に創立したリバティ社の中でも、1900年代初頭に登場した歴史あるベストセラー柄の1柄です。2002年春夏コレクションで再登場して以来、様々なブランドからラブコールが絶えません。2004年からクラシックコレクションへ加入しました。

            リバティプリントタナローン スモールスザンナ


            2005年春夏コレクションに初めて登場した「スザンナ」は大小さまざまなひまわりをモチーフに、繊細な描写が目を引く陽気なデザインです。スモール・スザンナはそのスザンナをベースに、2008年春夏用に丹精こめてアレンジされたコンテンポラリーなデザインです。

              リバティプリントタナローン ミシェル


              リバティの代表的なテキスタイル「ベッツィ」と「ウィルトッシャー」をデザインしたアーティストによって1933年に発表された花柄です。16AWクラッシックコレクションの為に、現代風にアレンジされた小さな花をモチーフにした典型的なリバティデザインです。

                LIBERTY アーカイブ・ブック(日本語版)


                英国リバティ社より、心ときめく一冊が入荷いたしました。
                本場イギリスで製本された、「アーカイブ・ブック(全244ページ)」です。
                リバティの150年にわたる革新的なデザインの裏にあるストーリーが、この一冊にまとめられています。
                リバティ・ジャパンさんによると、今回の本は400冊の限定生産とのこと。
                紙面は写真に載せることはできませんが、開いてみた感想は「まるでイギリスの美術館にいるよう」な鮮明な写真と、詳しい解説が盛りだくさんです。

                  今回ご紹介いたしました以外にも一部リバティ生地のお取り扱いがございます。詳しくは下記リンクよりご覧下さいませ♪
                  リバティ生地一覧はこちら


                  また、リバティプリントタナローンを合計1m以上お買い上げで、送料無料となるキャンペーン実施中です。(沖縄県は無料ではなく送料半額)


                  ぜひリバティ生地でワンランク上のハンドメイドをお楽しみください♪